Photo Mirage

- 光の幻影 -

瑞香

瑞香
新しいレンズを買った。病み上がりの快気祝いだと自分に言い聞かせて。
写真の花はジンチョウゲ。漢名で『瑞香』と書く為、ズイコウとも呼ばれる。
瑞香のつぼみは桃色だが、花が咲くと美しい白色に変わる。
その鮮やかな変化が楽しみで、毎年この時期を待ち遠しく想う。

撮影機材:α55 + TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD

photo by ARCADIA

輝影

輝影
初めて、マクロレンズを買った。発売以来、ずっと欲しかったレンズだ。
ドキドキしながらカメラに取り付け、被写体に構えてシャッターを切る。
どうだろう…そこに写っていたのは幻想の世界。現実を写すべきカメラが非現実を写し出す。
圧倒的な美しさに、しばし酔いしれた。

撮影機材:α55 + DT 30mm Macro SAM

photo by ARCADIA

懐新

懐新
まるで昭和中期に戻ったような、懐かしくも温かな1枚。
こんな写真が、21世紀のモバイルデバイスで撮影出来るのだ。
レトロデザインのトイデジカメが持つ存在感を、モノトーンの世界が際立たせる。
古さと新しさが生み出すコントラストの妙。良い時代になったものだ。

撮影機材:iPhone 3GS

photo by ARCADIA

怪画

怪画
なんと奇妙な…なんと不思議な。
まるでリトグラフのような色彩を放つ、正方形の異空間。
トイデジカメが“トイデジカメである”と胸を張っている。
そんな意固地なところが、俺は好きだ。

撮影機材:Rolleiflex MiniDigi AF5.0

photo by ARCADIA

閃香

閃香
小さな世界で満足していた自分が、初めて手にした一眼レフ。
何も分からないまま、興奮と緊張の中でシャッターを切った。
そこはもう、自分の知らない世界。自分の中に無い世界。
暗闇に浮かぶ線香花火はどこまでも美しく、鮮烈に香っていた。

撮影機材:α300 + DT 18-250mm F3.5-6.3



photo by ARCADIA

光臨

光臨
このカメラは、どうしようもないカメラだと思う。
色は酷いし白飛びするし、おまけにピンボケときてる。
でも時々…神様が降りてくる不思議なカメラなんだ。
温かくてキラキラと輝く写真を撮らせてくれる、気まぐれな神様が。

撮影機材:DCC Leica M3 (5.0)

photo by ARCADIA

轟音

轟音
その陰影に、息を呑む。
艶かしい深紅のボディが包み込むものは…轟音。
静寂に包まれた博物館の中で、
“それ”は激しい高鳴りを俺の心に響かせていた。

撮影機材:Cyber-shot DSC-T9

photo by ARCADIA

衝撃

衝撃
このカメラに出会った時、脳天を打たれるような衝撃を感じた。
それは技術や論理ではなく、もっと直感的なもの。
カメラの名前は、[ Cyber-shot "DSC-T9" ]。
『そうだ、フォトログを始めよう!』…そう考えたのは、必然だった。

使用機材:Cyber-shot DSC-T9

photo by ARCADIA
1 / 1

管理人ARCADIAのメインブログ
モバイル端末特化型超縦長ブログ!
PCで見ても縦長のまま!?
書きたい放題でほぼ毎日更新中♪

【 お知らせ 】
<2013年2月3日>
更新を再開しました。

このページの先頭へ